masami3ch’s blog

DIY初心者の備忘録

【初】ふすま張り替え(その2)裏面編

検索、検索、検索の日々。ようやく買ったモノは…

①ふすま紙→ベルメゾンで販売しているスターウォーズ♪   
                   f:id:masami3ch:20200726175037j:image

(色んなサイトで売ってたけど)ベルメゾンに新規登録して送料込みで ¥3,300

②板段ボール→カインズで、巻き段ボール 1m×5m ¥648

                               f:id:masami3ch:20200726140036j:image

実際の色は写真より薄く普通の段ボールの色だった

③雲華紙→ビバホームLIXIL VIVAで、94mm×3.6m ¥504

④茶ちり紙→ビバホームLIXIL VIVAで、68mm×91mm 6枚入り ¥548

ハケ→ビバホームLIXIL VIVAで、プラスチック糊刷毛 5寸 ¥97

⑥糊→ビバホームLIXIL VIVAで、ワンタッチ障子糊ハケノン 150g ¥97

⑦木工ボンド→ビバホームLIXIL VIVAで、コニシCH18 500gアプリパック ¥537

計5,731円

  ※木工用ボンドは、こんな大きいのはいらなかった

―――――――――――――――――――

道具も揃ったし(ふすま紙は明日に届く) 裏側から作業開始

                                    f:id:masami3ch:20200726121943j:image

骨組みに段ボールを木工ボンドで貼っていく

(木と段ボールだから木工ボンドにしてみた)

※後から思ったのは骨組みより気持ち小さく切るべきだったって事と木工ボンドで良かったの?という疑問

                                    f:id:masami3ch:20200726122638j:image

段ボールに茶ちり紙を貼る(3枚)

 茶ちり紙のザラザラした面の4辺に障子用の糊をつけて上・下・真ん中の順

 作業台なんて無いので壁に ふすまを立てかけて上の部分を貼ったら上下を逆さまにして下の部分と真ん中を(ちなみに身長162cmの私です)

 ハケで撫でて空気を抜く作業は職人さんっぽくてニヤニヤ

※霧吹きで全体をシュッシュすると乾いた時にピンと張るってことなので慌てて霧吹きを…

                                      f:id:masami3ch:20200726125747j:image

 2時間くらいで乾いた状態

 段ボールが骨組みより、やや大きめに切ってしまっていたので包んだつもりが包みきれていない

「袋貼り」という張り方(貼り方?)が出来ていないけど裏側だし何とかなるだろう的なwww

 

雲華紙を貼った写真を撮り忘れ…(´д`|||)

 

 雲華紙の裏面(模様の無い面)にスポンジで水をむらなく塗り4辺に糊を…と説明書には書いてあったのに

 床に敷いた雲華紙にふすまをパタンって乗せる「やり直しはきかない」プレッシャーで糊の事は頭に入ってなかった…

※側面が、つかないので指の圧で押しつけていたら水分を含んだ紙の弱さを思い知りました、はい

(これも裏側だし、どうせ表側の紙で包み込めば大丈夫だろうとテキトーに考える)

明日ふすま紙が届くまでには乾燥して順調(*´ω`*)準備(*´ω`*)