masami3ch’s blog

DIY初心者の備忘録

【初】ふすま張り替え(その1)準備編

猫数匹OKの賃貸→築40年くらいの一戸建てに引っ越してきて1年半

来客もないし、ひどくなったら張り替えればいいやって放っておいたけど

電気の保安点検やらエアコンの不具合やらで人が…

さすがに、この状態はダメだわ~:( ; ˘•ω・):

裏側まで貫通して重ねてた左側の襖まで破れてる

                                    f:id:masami3ch:20200726063747j:image

新しい紙を上から貼ることは過去数回してきたし

そこそこ出来るはず!!

張り替え方と安い材料を買うためネットで検索し始めたら…

我が家のふすまは「チップボールふすま」という芯が段ボールの量産型のふすまだと判明

                       f:id:masami3ch:20200726112340j:image

表側は、骨組みの木(格子)に板段ボール、その上に茶ちり紙という紙、そして表面のふすま紙

                                 f:id:masami3ch:20200726111251j:image
裏側は、板段ボール・茶ちり紙の構成は同じで表面が雲華紙(うんかし)という緑の裏側用の紙

     f:id:masami3ch:20200726071620j:image

この雲華紙は反り防止のために必要らしい

表面のふすま紙も、シールで貼るタイプ・水で戻る糊がついている再湿タイプ・アイロンで貼るタイプとあり

材料を購入する前の段階で丸2日かかるというw

何となくが理解できたトコで、ようやく紙選び

桂離宮のお茶席、松琴亭の市松模様の襖の写真をみて「これよ!これ!」って やる気出たけど

市松模様のふすま紙、お高い…(;´_ゝ`) 高すぎる

                       f:id:masami3ch:20200726082512j:image 

無地の2種類を買って自分で切り貼りして市松模様にしてみるか…

→技術的に無理そう

初めての張り替えだし失敗するかもしれないし柄に こだわるのやめて「激安!2枚入り500円」とかにするか…

いやいや、どうせ張り替えるなら普通っぽくないのがいい

アニメ系のふすま紙を探してみたらエヴァ北斗の拳・ワンピース

これ系は家族からの大反対で却下www

検索に疲れて、このままじゃやらなくなるってことで

ボロボロのふすまを外して張り替え前の作業開始

(やらざるを得ない状況を作る)

これも色んなサイトやら動画みたけど専用の道具は買う気はない。大体こんな感じよね←で始める

                                 f:id:masami3ch:20200726090953j:image

ミニガーデニングセットにあったヘラみたいなヤツで左右上下を浮かしていたら釘も一緒に取れたw

                                  f:id:masami3ch:20200726091038j:image

枠とふすまの隙間に、さっき使ったヘラを差し込んで枠を力ずくで外して釘が枠についたままで完了

                                   f:id:masami3ch:20200726094123j:image

表側のふすま紙・茶ちり紙・段ボール

裏側の雲華紙・茶ちり紙・段ボールを剥がしたゴミは70リットルのゴミ袋いっぱい

                                  f:id:masami3ch:20200726094506j:image

骨組みは軽くて細いから折れそう。猫に破壊される可能性大なので天日干しも兼ねて枠と一緒に外に

 

ここまでやってみて、またネットで検索開始

骨組みまで剥がして張り替えるのが大変だってことに気づくのが遅かった