masami3ch’s blog

DIY初心者の備忘録

【初】ふすま張り替え(その3)表面編

待っていた ふすま紙が届きましたぁ~(о´∀`о)                                                    f:id:masami3ch:20200726142343j:image

開封して巻きぐせをとっておく間

骨組みに段ボールを貼る、茶ちり紙を貼る

この作業は2回目だし、段ボールも小さめに切った!

袋貼りも出来てる!いざ表面のメインふすま紙を貼る作業開始

骨組みにつけておいた上下左右の印は、この作業で埋まっていたw

引き手の周辺部分を手で撫でて探して、撮ってあった写真を何度も見て間違わないように確認                                                   f:id:masami3ch:20200726152919j:image

「再湿のりタイプ」貼り方

柄を ふすまのサイズに合わせて裁断(のりしろ2cmくらい)

スポンジ(食器洗い用のストックしてあったスポンジ使用)で水(100均のフードパック使用)をむらなく塗って3~5分

塗った部分がヌルヌルすればいいらしい

雲華紙を貼る時と同じ要領で、ふすま紙に本体をパタンって乗せるやり方

模様が横線だから斜めにならないように&袋貼りするための、のりしろを均等になるように

究極の一発勝負!!!これ絶対2人でやる作業だよなぁと心の声…

まぁまぁ上手く乗せる事が出来たと思われたので軽く押し当て ふすまをひっくり返してハケで撫でて空気を抜いて側面は圧をかけて裏面を少し包み込んで

垂直に立てかけて乾燥(疲れたから枠は明日に…10時間くらい放置)

                                  f:id:masami3ch:20200726153102j:image

翌日、ピンって張ったかなぁ♪♪と期待してみると…

『下の方なんか反ってるんですけどーっ!そして、よれてますやん( ・◇・)?』

いや、枠つけたらガッチリ平らになるよね。クギうつし。うんうん

左右の枠を先に取り付けるらしいけど私の場合は上→下→左→右で

(外した時に枠にクギをつけたまま力ずくで離した為)

引き手をつける部分も、また手で撫でて穴を開ける場所を確認

カッターで【✕】に切り、引き手を押し込み丸の大きさを徐々に広げて切り抜いていくことにしました

スッポリとはまったら釘をグイグイっと

                                  f:id:masami3ch:20200726162028j:image

反っていたのは補整されたけど、よれてしまったのは直らない(/_;)/

 

初めての割には、まぁ頑張った方だと自己満で1枚は終了

また猫の爪とぎになるのを避けるために透明のシートを貼るまでは(配送待ち)隠しておく

爪とぎ防止用のシートは高いのでキッチンの壁の汚れ防止シート

ニトムズ  抗菌透明シート 450mm×900mm ¥357

お取り寄せ商品で、いつ届くか不明のため張り替えた ふすまは封印のまま

張り替えたふすまの後ろに重ねていた2枚目のふすまの被害が拡大していく我が家であった…

                                  f:id:masami3ch:20200726164824j:image